淘汰の先にある未来へ

エンターテイメント好きOLのひとり言

Snow Manと歩んだ激動の2020年

 

新年あけましておめでとうございます。

昨年は新型コロナウイルスの猛威に生活様式を狂わされたせいか、温暖化により暖冬なせいか、全くお正月感がありません。

昨年の2月から完全リモートワークな私は週1回程度しか家から出ないため、とても楽な生活を送っておりました。もちろん体重も爆増です。

 

さて、一昨年の大晦日に見た紅白歌合戦にて、圧倒的主役感と神々しさに輝くラウールさんを見て一瞬で底無し沼にズッポリ落ちた私ですが、無事にSnow Manのファンになり一年が経ちました。

Snow Manのファンになったことについてのエントリーはこちら 

rauchama.hatenablog.com

本日は初老の私の備忘録として、Snow Manと歩んだ激動の一年を振り返っていきたいと思います。

 

2020年1月

YouTubeジャニーズJr.チャンネルSnow Man)、ISLAND TV、ライブ映像、ドラマなど、1日12時間以上Snow Manの動画を身漁る日々。幸か不幸か、今のジャニーズはYouTubeチャンネルを持っているため簡単に顔と名前を覚えることができました。そして完全に沼に浸かりきり、後戻り出来ないアラサージャニオタへと化しました。

またTwitterのオタクアカウント(@rauchama)を開設し、晴れて14年ぶりにマジもんのジャニオタへ帰還。オタク友達もたくさんできました。

デビュー前はマスメディアへの露出がすごく、毎日情報を追うのに必死でした。

デビュー曲はダンスチューンの「D.D.」

avex.jp

デビュー日には会計待ちの行列が店を飛び越え、非常階段の5Fまで伸びるというカオス状態だったことを思い出します。レジまで到達するのに1.5時間かかりました。寒かったなぁ〜。 in 渋谷TSUTAYA

デビュー後は仕事中にオリコンビルボードの結果を毎日チェックしながら、ビルボ対策のツイートをぶん回す日々。CDは発売3日で合算ミリオンを達成しました。しかし単独でのミリオンを目指し、CDを見つけては買い増していました。

デビューを記念し、YouTubeにて9時間生配信もありました。疲れなど一切顔に出さず、終始和やかな時間を提供してくれ、Snow Manって本当に暖かいなぁ〜と感じさせられた1日でした。

avex.jp

新型コロナウイルスが中国を飛び出し東南アジアにも蔓延し始めた頃、Snow Manはタイで行われたイベントに出演しました。

japanexpothailand.com

コロナが心配ではありましたが、メンバーが楽しそうにプールで遊ぶ様子をISLAND TVに上げてくれたのも記憶に新しいです。

 

2月

我らがラウールさんが、ディオールアディクトハロシャインとコラボをし、ディオールを引っ提げて単独TGCへの出演を果たしました。

sp.elle.co.jp

tgc.girlswalker.com

表参道や名古屋にてポップアップストアが出店され、表参道では毎朝10時には整理券が配布終了してしまうほどの大盛況でした。外資ハイブランドのコラボだなんてラウールさんは天才!これはラウールさんが世界に見つかるのも時間の問題だ。

また、Snow Man以外も見始める余裕のできた私は金指一世くん(美少年)にハマる。

 

3月

新型コロナウイルスの感染者が日本でも増え始め、世間は本格的に自粛ムードに。

「エンタメは不要不急」とされ数々のコンサートや舞台が中止を余儀なくされ、Snow Manのデビューコンサートも中止となりました。そのため、YouTubeで2時間生配信を実施してくれたときは、Snow Manとスタッフさんの暖かさに救われたことを覚えています。目頭が熱くなったのも束の間、追い討ちをかけるように、メンバーの過去の不祥事が週刊誌に取り上げられ活動自粛となりました。華々しいデビューイヤーを飾ろうとしていたSnow Manには酷すぎる出来事でした。

発表されていた雑誌の表紙は急遽差し替えられ、決まっていたCMも中止となり(これはコロナによる中止の可能性も否めない)、レギュラーラジオのスポンサーも降板。音楽番組ではパフォーマンス前にメンバー8人が謝罪の言葉を述べ頭を下げました。また、冠番組の「それSnow Manにやらせてください」とジャニーズJr.時代から定期的に地上波放送されていたバラエティ番組「セブンジー」の第三弾が地上波放送され、これからどんどん大きくなっていかなければならないSnow Manがこれからどうなってしまうのか、不安で不安で仕方ない日々でした。

ジャニーズ事務所の活動としては、スマイルアッププロジェクトと称し、コロナによりコンサートが中止を余儀なくされたタレントを対象にYouTubeで無料ライブ配信が実施されました。Snow Manも該当となるものの、メンバーの自粛発表直後であったため不参加となりましたが、その会場とステージはSnow Manのデビューコンサートで使用される予定のものでした。

youtu.be

もちろん、以前より発表されていて予定通りスタートしたお仕事もありました。阿部亮平さんが「SODA」、向井康二さんが「アサヒカメラ」にて連載開始。

music-book.jp

それ以外で言うと、Snow Manの将来が不安になり過ぎたあまり、YouTubeのジャニーズJr.チャンネルを見あさり川島如恵留さん(Travis Japan)にハマる。

rauchama.hatenablog.com

 

4月

新型コロナウイルスによる自粛要請が日本各地に出され、不要不急の外出ができない情勢に。

アイドル誌は過去の総集編やリモート取材された記事が掲載されたり、2号分が一冊になって発売されたりと、工夫を凝らしながら何とか走り続けていた印象です。また、YouTubeも各自宅からリモート企画を発信し続けてくれていました。

メンバーの活動自粛によりSnow Manの将来を心配していましたが、向井康二さんと目黒蓮さんがバラエティ番組「アイ・アム・冒険少年」のレギュラーに決定され、少し未来が明るく見えました。

www.tbs.co.jp

個人的にはJr.を追っていたので忙しい日々を過ごしていました。

 

5月

ジャニーズウェブでは個人ブログだけでなく「スノとStay Home」と題して日替わりでテーマに沿った画像をアップされていました。テレビ出演などが減ってしまい寂しい思いをしているファンへ、どうにかエンタメを届けようと一生懸命考えてくれたのだと思います。スタッフさんの素早い対応にも感謝でした。

また、スマイルアッププロジェクトでは向井康二さん、宮舘涼太さん、渡辺翔太さんが個別企画で動画をアップしてくれました。

www.youtube.com

www.youtube.com

また、舞台の上演が中止となった「滝沢歌舞伎ZERO2020」の映画化が発表されました。

Paraviでは冠レギュラー番組「それSnow Manにやらせてください」が1ヶ月遅れて配信開始。

www.paravi.jp

「それスノ」スタッフさんはいつもなんどきも暖かいので、番組の発展を心から祈りまつり上げます。早く地上波になりますように。

また、目黒蓮さんがモデルをつとめる「FINE BOYS」では目黒蓮さん初の単独表紙を発表。発表後には出版社のサーバーが落ち話題になりました。2度の重版もしています。

news.mynavi.jp

 

6月

前月で話題になったためか、2号連続で「FINE BOYS」の表紙を目黒蓮さんが飾りました。こちらも発表後すぐに出版社のサーバーがダウンするなど大変話題となり、それは朝の情報番組でも取り上げられるほどでした。恐るべし、目黒蓮
www.oricon.co.jp

また、3月は不参加となったスマイルアッププロジェクトのコンサートでしたが、6月には8人での参加となりました。

9人じゃないのは非常に残念でしたが、数ヶ月ぶりのパフォーマンスだったため緊張しながらPCと向き合っていたのを覚えています。

さらに、「オリコン上半期ランキング」では新人部門、作品別売上数部門にて1位となりました。

▼『オリコン上半期ランキング 2020』発表 

https://www.oricon.jp/files/2020/06/a0b9521bcf222708cc1f665153a2b6ed.pdf

  

7月

3ヶ月の時を経て、Snow Manが再び9人に。Weiboに9人の手がアップされたときのことは忘れません。

m.weibo.cn

「それスノ」スタッフさん、「セブンジー」スタッフさんも暖かいツイートありがとうございました。

そして、9人のSnow Manを待っていたかのように、デビューシングル「D.D.」が単独ミリオン突破!これはもう本当に嬉しかったです。もちろん、双方のファンの努力あっての最速合算ミリオンだったことには変わりありませんが、Snow Manが声に出して欲しがっていた単独ミリオンをプレゼントできたことが何よりも嬉しかったです。

さらに、ラウールさんがメンズノンノの隔月モデルに抜擢されました。モデル業をしたいと言っていたラウールさんの夢が叶う瞬間にファンと立ち会えて幸せでした。ラウールさんは天才だなぁ!

mdpr.jp

また、4月予定されていたものの発売延期となっていた滝沢歌舞伎ZERO(2019)のDVD/Blu-rayが発売されました。

それ以外で言うと、お友達にゴリ押しされて見始めた「なにわからAぇ!風ふかせます!」で佐野晶哉くん(Aぇ!group)にハマる。そしてこれ以上推しはつくらないと誓う

 

8月

ジャニーズ事務所のデビュー組によるチャリティーユニット「Twenty★Twenty」の CDが発売。Snow Manからの参加は8人でした。

www.2020-smile.com

また、渡辺翔太さんが表紙を飾ったananは異例の発売前重版となりました。

realsound.jp

Jr.活動の方はサマパラ、ドリアイで非常に忙しい日々でした。もはやこちらがメインでした。

 

9月

2月に続き、ラウールさんがTGCにソロで登場。相も変わらず大天才でした。ありがとうございました!

natalie.mu

そして、Snow Manが不二屋のブランドキャラクターに就任し、新曲がCMに起用されました。

www.oricon.co.jp

www.fujiya-peko.co.jp

公式サイトもCMも楽曲もとても可愛い世界でSnow Manってやはり天才だし、そんなSnow Manを見出した不二屋さんは大天才です。本当にありがとうございます。これから不二屋さんのケーキしか食べません!なので店舗増やしてください!

さらに更にSARANI!ラウールさんが大人気漫画「ハニーレモンソーダ」の実写映画で主演をつとめることが発表されました〜〜〜〜!パチパチぱふぱふドンガラガッシャン!公開は2021年夏!

movies.shochiku.co.jp

主演映画って俳優さんでもなかなか経験できないお仕事なので、ラウールさんにとって財産となるお仕事に間違いありません。少女漫画を読むタイプの女ではないため存じ上げませんでしたが、どこに行ってもランキング上位に食い込むほど人気な作品のようで、そんな作品の主演をつとめるアイドルのファンだなんて鼻が高いです。

立て続けに発表された大きなお仕事に幸せを噛み締めた9月でした。

 

10月

滝沢歌舞伎ZERO2020 The Movie」の特別上映が新橋演舞場を皮切りに3都市で開催。フォロワーさんのおかげで新橋演舞場で鑑賞することできてとても良かったです。夢小判も体験できました。

↓その時の感想はこちら 

rauchama.hatenablog.com

待望の2nd Singleも発売になりました。

avex.jp

2月にラウールさんがディオールとコラボした際にタイアップした「KISSIN' MY LIPS」と大人気アニメ「ブラッククローバー」のOP曲「Stories」です。キッシンはラウ担にとってとても思い入れのある楽曲のため、私の宝物になりました。また、発売翌日にはセールス80万枚を達成。月末にはビルボードでのミリオン達成が発表されました。

さらに、3月の中止発表以降音沙汰のなかったデビューコンサートが生配信という形ではありますが全9公演、無事開催されました。疲れているにも関わらず1公演ごとにパワーアップしていく9人の力と可能性を目の当たりにし、各紙で「伝説塗り替え」と飾られました。人生でたった一度のデビューコンサートが無観客であったということはメンバーにとっては悲しいことだったと想像しますが、当落にふるいかけられることなく、見たい人が見られる環境というのはとても素晴らしいことだと思いました。また、コンサート中に3rd Singleの発売と「それSnow Manにやらせてください」の特番全国放送を発表しました。(共に2021年1月)

 

11月

Snow Manがanan AWARDを受賞し、Snow Manを代表して岩本照さんとラウールさんが授賞式に出席されました。

www.oricon.co.jp

また、続けてGQアワードも授賞。こちらは目黒蓮さんとラウールさん。

natalie.mu

今やSnow Manはジャニーズの顔だな、と実感しています。

また、デビュー年に初の紅白歌合戦出演が発表されました。

ちなみに、出演者の選考の基準として「CDやDVDなどの売り上げ、MVの再生回数などのSNS調査、有線やカラオケでのリクエストを参考とした今年の活躍」「NHKが実施したアンケートによる世論の支持」「番組の企画・演出」による3点となっているようです。

選考について | 第71回NHK紅白歌合戦

さらに、「それスノ」でもおなじみの「涙の海を越えていけ」がアパマンショップのCM挿入歌になりました。

www.youtube.com

 

12月

滝沢歌舞伎ZERO2020 The Movie」が全国ロードショー。

movies.shochiku.co.jp

オタク以外からの大好評も得て、公開数日で10億円突破を果たし、通常の舞台挨拶に加え「大ヒット御礼!!感謝祭イベント」までも実施するほどの大盛況となりました。その後、月末には15億円を突破しています。

www.barks.jp

また、10月に発売した2nd Single「KISSIN' MY LIPS」のオリコンミリオン突破が発表。前作に比べスパンが短くなっていることから、デビュー後のファンが着実に増えているのだとひしひしと感じています。

2021年1月発売予定の3rd Single「Grandeur」が引き続きテレビアニメ「ブラッククローバー」のOP曲に抜擢されることも発表されました。

さらに、昨年に引き続きドキュメント番組「Ride on Time」にて10ヶ月密着された様子が4週に渡り放送されました。(放送は2021年1月をまたぐ)

順調に年の瀬を過ごしていたSnow Manですが、クリスマス前にメンバーの新型コロナウィルス感染が発表され、メンバー全員が濃厚接触者ということから紅白歌合戦の出場辞退が決まりました。メンバー・ファン共に愕然としましたが、各方面の芸能関係者からたくさんの応援のメッセージが届き、Snow Manは本当に愛されてると実感しました。ありがとう世界!

しかしながら、ジャニーズカウントダウンはラウールさんが最年少ということから事前収録が行われており、無事にSnow Manも出演を果たしました。ラウールさんに救われた年越しです。ラウールさんは救世主!

また、岩本照さんの6度目の挑戦となる「SASUKE」では待望の1st Stageクリアを果たしました。並走してくれる仲間がたくさんいて、泣いて喜んてくれる先輩方がいて、彼は本当に幸せ者だなぁ、と思いました。

そして、あまりにも量が多いため省略しますが月末には各方面でのランキングにSnow Manがランクインを果たしました。

www.riaj.or.jp

 『第53回 オリコン年間ランキング 2020』発表

https://www.oricon.jp/files/2020/12/7dfc3557fdb80499b9ab202ad52c8b2a.pdf

 

デビューイヤー総括

その他にも、雑誌の表紙や多くのバラエティ番組・音楽番組への出演など、コロナ禍で制限が多いにも関わらずたくさんのお仕事に恵まれた一年だったと思います。個人のお仕事も非常に目立ちました。今やSnow Man知名度もかなり上がり、抽象的ではありますが国民的アイドルという称号への階段を着実に登っている最中と思います。

しかし、Snow Manはこんなものではないはず。もっともっと有名になって、「Snow Manを見ない日はないね」「日本人なら誰もが知っているグループだね」と認識してもらえるような大きなグループになること間違いなし!です。

2020年は悲しいことも嬉しいこともたくさんありましたが、2021年はSnow Manの益々のご活躍を、そして、Snow Manとスノ担さんのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。ご健

勝とご多幸をお祈り申し上げます