淘汰の先にある未来へ

エンターテイメント好きOLのひとり言

令和に見る、ジャニーズの原点

 

 私は、日本の三大エンターテイメントとは、ディズニージャニーズ宝塚歌劇団だと過信しています。

本日はジャニーズの原点・・・いや、将来"ショービジネスとは"というものを見せてくれるであろう、ジャニーズJr.のユニット Travis Japanの結成8周年ということで(おめでとうございます)、Travis Japanについての想いを本エントリーにしたためます。

 

絶対にハマらないと思っていた、のに・・・

 私がTravis Japanに出会ったのは2020年2月。2019年の末にSnow Manにハマり、YoutubeIsland TVを一通り見終わって別ユニットの動画を見だす余裕ができてからです。

しかし、私は絶対にTravis Japanにハマることはないと思っていました。理由は、ラウールに感じたビビビッという衝撃がTravis Japanには感じられなかったからです。要は、容姿が好みの男性がいなかった。

ところが、いたのです!男性として"ド"がつくほどタイプの人が!

 

川島如恵留のスペックがすごい!

 私は昔から品と学のある男性が好みで、それでいて他言語に長けていて、私の趣味(クラシック音楽バレエフィギュアスケートミュージカル)に理解のある男性を結婚の条件としている烏滸がましいアラサー(ついでに外専なのですが、それらを軽々とクリアしてきたのがTravis Japan川島如恵留さんなのです。

  川島如恵留さんの華麗なるスペック

    1. 高学歴
      青山学院中等部青山学院高等部青山学院大学 総合文化政策学部 卒業
      ちなみに青山学院大学はそんなに難関ではありませんが青山学院中等部は超難関校です。
      また、小学3年生の頃に高校2年生の数学を習得するほどの頭脳で、東大で人工心臓の研究を行いたいと考えていらしたそうです。

    2. バレエ経験者
      バレエ男子っていいですよね、軽率に恋です。如恵留さんのバレリーノって感じの大腿四頭筋が大好きです。

    3. 劇団四季出身
      小学3年生の頃から『ライオンキング』のヤングシンバ役を務めてらしたそうです。如恵留さんは歌がとてもお上手なのですが、そのポイントとしては高音と低音の跳躍があってもピタッと音程が定められるところだと思っていて、それは劇団四季アルペジオなどの基礎練習を徹底した成果なのだと思っています。ちなみに、如恵留さんが劇団四季に入団するきっかけとなった日本初演の『ライオンキング』でヤングシンバ役だった海宝直人さん、ヤングナラ役の海宝あかねさんは、元ジャニーズJr. 海宝潤さんのご兄弟です。如恵留さん、気づいているかなぁ?

    4. ピアノが弾ける
      Island TVで腕前を披露されています。YouTubeでは曲作り企画もされており、つまり音楽理論を理解されているということなのだと思います。

    5. 英語が堪能
      過去にNY、オーストラリア、イタリア、韓国に語学留学の経験があるそうで、自身では「ペラペラというわけではない」と仰っていましたが、YouTubeを見る限り、英語圏の方とコミュニケーションをとる分には全く問題のない英語力です。Travis Japanがオースティン・マホーンのライブに出演した際も、オースティンとメンバーの通訳を担っていました。
      如恵留さんがインドネシアのトラジャ島に一人で旅行に行かれた際の動画で少し英語が聞けます。(全3部作)
      Travis Japan【川島如恵留のトラジャ旅】その1 ~トラジャがトラジャへ~
      また、イタリア語も少し理解しているということと、現在中国語も習っているようです。

    6. 宅地建物取引士(国家資格)
      合格率15%と言われるの宅建を2019年に取得されています。また、難易度の高い資格を独学でとったというので驚きです・・・!

    7. 料理男子
      料理教室やパン教室に通っていたとのことです。

    8. 馬術と茶道を嗜む
      青山学院高等部に在学中は馬術茶道を嗜んでいらっしゃったようです。数ある部活動の中から馬術と茶道を選ぶとは、どこまで貴品があるのでしょうか・・・

    9. その他諸々お勉強中
      手話検定やファイナンシャルプランナー、保育士試験の資格をお勉強中とのことです。大学を卒業したこの歳になっても学び続けようとする姿勢に品を感じ、その向上心と行動力が魅力的です。

    10. とにかく王子様
      新型コロナウイルスによる自粛期間中にはIsland TVに手話動画を投稿し、ファンのみんなに学ぶきっかけを提供してくださっていました。その中で「一緒に勉強できて嬉しい」「一緒に頑張ってくれてありがとう」という言葉をかけてくださるお人柄を見て、素敵なご両親の元で愛情をたっぷり受け育たれたのだなぁ、と思っています。
      手話動画はこちら
      j-island.netちなみに、如恵留さんとご両親のエピソードで一番エモいと感じたのは如恵留さんのお名前の由来です。

    11. オランダとのワンエイス?
      これについてはご本人も「らしい」との言い方をされていたので定かではないようですが、どちら方かのお祖父様がオランダと日本のハーフで、如恵留さんには1/8でオランダの血が流れているようです。

    12. 強火トラジャ担
      皆さんメンバー想いだとは思いますが、如恵留さんはその上を行く程の重い愛をメンバーに向けてらっしゃいます。
      のえまるでは自分のことより、メンバーが出演する番組の宣伝を行ったり、その際にファンがSNSで使用出来るようハッシュタグを自ら考案したり、ファンがとらまるのバックナンバーをもっと見られるよう大人に掛け合ったり・・・とにかく、我々トラジャ担よりもトラジャが大好きな強火トラジャ担なのです。 

その他にも如恵留さんにはたくさんの魅力がありますが、万が一如恵留さんが見ていたら完全に引かれてしまうのでこの辺にしておこうと思います。

全て出典をつけたかったのですが、アイドル雑誌が元の情報となると辿るのが困難のため時間をかけてつけて行く事にします。

 

Travis Japanの過去が壮絶だった。

 勿論、如恵留さん以外の6人のメンバーもとても素敵な方たちです。おかげでズッポリとTravis Japanの沼にハマったわけですが、過去の動画を見漁るとどうも様子がおかしい。人数が多い・・・メンバーも違う?

そう、Travis Japanは2012年7月に9名で結成*1されたグループですが、5年後の2017年10月には4名が脱退し、現在のメンバーでもある川島如恵留さん、七五三掛龍也くん、吉澤閑也くん、中村海人くん、宮近海斗くんの5名になります。

その頃のことをメンバーはこう振り返っています。

「(前略)メンバーがどんどん抜けて5人になって、(中略)仲間だと信じていた人たちがだんだん離れて行くのを近くで見ていて人が信用できなくなってた。(後略)」

吉澤閑也 「月刊テレビジョン」8月号より

「ジャニーズ人生のターニングポイントを挙げるなら、Travis Japanが5人になったとき。どんどんメンバーが減って、バラバラになりかけて。(後略)」

中村海人 「月刊テレビジョン」8月号より

当時のメンバーは19歳〜23歳。残された5人のメンバーは勿論、抜けることを決意したメンバーも辛かったことでしょう。特に"将来は芸能の道に進む"と決意し、両親に頭を下げてまで大学の卒業式を欠席してコンサートに出演した直後の如恵留さんにとっては、私には理解してあげられないほどの苦悩だったと察します。

その後の2017年11月、松田元太くん、松倉海斗くんという新しい家族を加え再出発したTravis Japanですが、2019年8月にまたも転機が訪れます。

ジャニーズJr.の人気グループ・SixTONESSnow Manが8日、2020年にCDデビューすることを、東京ドームで開催されたコンサート『ジャニーズJr.8・8祭~東京ドームから始まる~』にて発表した。

www.oricon.co.jp19年ぶりとなるジャニーズJr.の単独コンサートにて、共にジャニーズJr.を引っ張ってきたSixTONESSnow Manがデビューの発表をしたのでした。

デビュー発表後、全出演者で歌った『Fire beat』で如恵留さんが見せた涙と、そんな如恵留さんに寄り添う七五三掛龍也くんを思い出すと目頭が熱くなります。

その時について、Travis Japanが振り返る動画がこちら


Travis Japan【赤裸々告白!】ジャニーズJr.ライブ&ドキュメントDVD「素顔4」発売記念インタビュー

 私がこのインタビューの中で最も印象に残ったのが、リーダーである宮近海斗くんの言葉でした。

「(前略)残酷だなと思いましたけど、残酷さもエンターテイメントになるし、ドラマになるから(後略)」

この言葉を聞いて、この人はなるべくしてTravis Japanのリーダーになったのだな、この人がリーダーならTravis Japanは大丈夫だ、と思いました。

素顔4ジャニーズJr.盤のドキュメント映像で「悔しいけど嬉しい」と言ってくれた中村海人くんも、言葉を詰まらせながら「多分、一生忘れないと思う」と笑った如恵留さんも、報われますように。どうか、Travis Japan全員が報われますように。

 

あなたはいつも賢くて聡明で美しい

  最近、如恵留さんはのえまるで悩みや迷いを話してくれます。心を殺し無理に笑ってアイドルをされるのでなく、こうやって素直に話してくれることがとても嬉しいです。

25歳って人生について一番考える年齢かもしれないですね。特に高学歴アイドルの肩書きを持つ如恵留さんは葛藤も人一倍多いでしょう。しかし焦らず、たくさん悩んでください。その苦しみは必ず如恵留さんを立派な大人にしてくれます。

私は如恵留さんのファンとして恥じぬよう、品と知性のある女性になれるように頑張ろうと思っています。そう思わせてくれてありがとう。

人生は儚い、それ故に如恵留さんには美しく生きて欲しいです。自分の描いた、夢見た素晴らしい人生を送る事ができますように。

 

 

最後に、松松*2フォーエバーーー!

 

 

*1:結成時の正式な人数は5人との説あり

*2:メンバーの松田元太、松倉海斗コンビの総称