淘汰の先にある未来へ

エンターテイメント好きOLのひとり言

緊急事態宣言による、滝沢歌舞伎ZERO2021の一部公演中止について

 

滝沢歌舞伎の一部公演が中止になりました

2021年4月24日、同月上旬に幕を上げた『滝沢歌舞伎ZERO 2021』が、3度目の緊急事態宣言により一部の公演を中止することを発表しました。

https://www.shochiku.co.jp/wp-content/uploads/2021/04/202104241300_enbujo1.pdf 
新橋演舞場 4 月 5 月公演 「滝沢歌舞伎 ZERO 2021」 緊急事態宣言発出ならびに休業要請による一部期間公演中止のご案内

今回の緊急事態宣言は年明けに発令されたものより強い権限のため、施設の床面積に問わず劇場に対し休業要請をするといったものでした。

www.news24.jp

 

私、前世でどんな罪を犯したのですか?

私はファンクラブと松竹歌舞伎会にて確保したチケットがありましたが、運悪く、全ての公演が緊急事態宣言期間にモロかぶりで、観劇予定がゼロになりました。滝沢歌舞伎ZEROだけに。

公演が中止されるのは一部の公演のみなので、緊急事態宣言が明けたら再び幕があがります。当選した日にちが偶々この日であっただけで、見られる人と見られない人が出てしまったこと、そして自分が後者に当てはまってしまったことがとても悲しいです。

昨年の今頃も、たくさんの作品の公演中止が発表されました。演者や制作側は何ヶ月も前から準備と稽古をしてきたのに、発表する場を失い、給料は入らず、我々の生きる糧さえも奪われました。これはエンターテイメント界にとって大打撃であり、あの大手劇団Sも経営危機を発表しました。あれから一年、結局日本は何も変わっていなかったのです。

ただチケットの返金をされるだけで、何もなかった事になってしまう。私にはまだ咀嚼して腹に落とし込むことができません。とてもツライです。いい大人なので泣くほどではありませんが、泣くことができたらどれだけ楽になるだろう。私はいつになったら大好きなSnow Manに会えるのだろう。

 

弱音を吐いてもいいんだよ、Snow Man

一部公演中止に入る前の最終公演であった24日の夜公演にて、リーダーの岩本照さんから「”滝沢歌舞伎は進み続ける”という意味で、本日は幕をおろさず、皆さんをお見送りします」(ニュアンス)と、カーテンコール後に出演者が袖幕に捌けることなく、観客の退場を見届けたそうです。

Snow Manはとても優しく、いつもファンに気を使ってくれるアイドルです。一番大変なのは座長であるアナタたちなのだから。たまには感じていること、思っていること、率直な気持ちを共有して欲しいな。いつも優しいSnow Manが大好きです。

 

政府の判断は妥当!五輪も楽しみ!

醜い気持ちを世界に晒してしまったレベルの低いダメ人間な私ですが、この状況での緊急事態宣言の発令は妥当だと思っています。東京五輪も楽しみです。誰も悪くありません。誰も悪くないからこそ、私は誰に怒っているのか?この喪失感を発散できずにいます。

 

FYI

各演劇団体で公演の中止が発表されました(私が見た中で”延期”を選択したところはありませんでした)が、適応開始日は団体により異なるようです。

東京寄席組合と落語協会落語芸術協会「寄席は社会生活の維持に必要なもの」として、これまで以上に感染対策に講じる上で営業を続けるそうです。カッコイイ〜シビレる〜www.asakusaengei.com

(5/1更新)その後、政府が落語芸術協会に個別で休業要請を打診し、緊急事態宣言が明ける5/11まで休業を決めたそうです。圧こわい・・・

news.livedoor.com

 

また、興味本位で、Twitterで観劇についてサーベイを実施しました。

(5/1更新)ファンの母数と公演数を考えると「当たらなかった・未エントリー」が突出するだろうし、今回の対象公演数的に「中止で行けない」はかなり少ないはずなのであくまでも参考値ですが、ご回答ありがとうございました。

 

(5/1更新)後日談ですが、中止発表がされた3日後、ジャニーズの有料ブログ「すの日常」にて、ラウールくんが中止組に寄り添ったコメントを出してくれました。中止発表後にSnow Manからのコメントは各媒体で出ましたが、正直、”中止組に寄り添ったコメント”はラウールくんのすの日常が初めてだったと感じます。(超主観です)

17歳の等身大な言葉で想いをストレートに伝えてくれるラウールくんの紡いだ言葉はいつも美しいです。ラウールくんの気持ちは伝わったよ!ありがとう!

realsound.jp

 

(5/1更新)私の観劇予定日のうちの一日であった5/9に生配信が発表されました!

online.johnnys-net.jp

 

 

まだまだ油断できない日々が続きますが、皆様どうかご自愛ください。